それこそ日々のアレ

子連れ旅行のあれこれ。

(帰国編)こどもと乗り継ぎ☆上海浦東国際空港☆中国東方航空

2019.5.4 帰国編

プーケット→上海浦

なんと帰国は深夜0:20分出発の飛行機。

こどもは朝寝坊させた後、プール遊びさせ、お昼寝時間をいつもより2時間ほど後ろにずらしてある。

f:id:yuru_harukaze:20190510125222j:image

パトンビーチ→プーケット空港には手配した車で45分。

運転が荒いなーと思ってると、次女が嘔吐。

吐瀉物は私のスカーフで受け止める。

まさか飛行機前に乗り物酔いするとは。

まだ酔い止め飲ませてなかった。

ビニール袋に汚れたスカーフや服を入れてスーツケースへ。

フライトの2時間15分前に空港に到着。

チェックインは2時間前から。

チェックインカウンターはタイ航空のお姉さん。

上海から先の航空券は上海浦東空港で発券してくれと言われる。

えー、あの空港で?不安。

行きでくれた乗り継ぎシールもなし。

この違いは何だろう?

「荷物はラゲッジスルーできるのよね?沖縄で受け取るだけよね?」と2度確認。

またまたバスで飛行機まで移動。

なぜか定刻より20分ほど早く飛ぶ。

定刻より早く飛んでもいいんだ?

行きの座席はリクライニングが壊れてたけど、帰りの座席は前の雑誌入れが完全に裂けて壊れている。

その分、となりの席の雑誌入れに2人分の雑誌が入っていたけど、隣の人が他人だったらどうするんだろうか。

深夜フライト、ここにきてエアーオットマンが役に立つ。

2人ともななめに体をのばしてうまく寝てる。

機内食は、胡椒パンとチョコカステラ、ジュース。

チャイルドミールはドーナツ、あんぱん、バナナ。こどもは寝てるので、そのままもらっておく。

3時間ほど寝たら、次女がぐずりだす。

「飛行機はーいやだー!おうちがぁいいー!」

「おねぇちゃん、じゃーまー!せーまーいー!」

あやしながら過ごす。

長女は次女の罵倒にもぴくりともせず安眠。

私は眠れないまま、定刻より30分早く上海空港に到着。

 

○上海浦東空港

機内をでて、ベビーカーにのせると次女はようやく睡眠開始。

f:id:yuru_harukaze:20190511150142j:image

そのまま乗り継ぎの間じゅう熟睡。

ポキット大活躍。ありがたい。

機内でたくさん寝た長女は元気に歩いている。

またバスで滑走路から空港内へ。

乗り継ぎチケットを発券する場所がわからないままどんどん先へ。

係員へ2度ほど確認するが、荷物の受け取りシールが沖縄になってるのを見ると、そのまま先に行けといわれる。

途中大混雑で長蛇の列ができてる。

進まない。

お前の国には入らんから、サッサと通してくれー!何を調べることあるねん!と心の中で文句。

「インチョーン!インチョーン!」

「フランクフルトー!」

「8 o'clock!」

とゲジ眉の係員が叫び、時間のない搭乗者を優先させていく。

セルフチェックイン機みたいなマシーンもあったけど、搭乗券が発券されてない私たちは使えないよう。

1時間以上列をついて、ようやく私たちの順番に。

パスポートコントロールっぽい場所なのに、ここでようやく乗り継ぎチケットが発券される。

各人の乗り継ぎチケット発券までやってたら、そりゃ時間かかるわ。

予定より30分早く飛行機到着してるから、乗り継ぎに3時間35分はあったはずなのに、ゲートに到着すると搭乗時刻の30分前。

乗り継ぎにかかった時間は、2時間25分。

けっこうかかった。

30分の間にこどもをトイレさせ、売店に走りお菓子と水を購入。

エビアンが30元っていくらだろう?と思いながら適当にあれこれ買い物したけど、あとで調べたら30元=480円。

日本でも120円くらいなのに、上海空港のエビアン高っ。

そういえば、今回の旅程、全て飛行機と空港の間がバス移動。そのせいか、全ての便で搭乗時刻が離陸時刻の40分〜50分前に設定されてる。

海浦東空港の最低乗り継ぎ時間は100分なんだけど、100分じゃ、運も味方にしないと乗り遅れると思う。

 

○上海浦東→沖縄那覇

バスで機内へ。

ずっと満席だった機内がここにきてガラガラに。こどもは2人とも元気。

「お菓子がふえてるー!」と私が空港で買ったお菓子を食べてる。

特にチュッパチャップスもどきが気に入ったみたい。タブレットで遊び、お菓子をたべ、ご機嫌に沖縄へ。

機内食は大人はビーフシチューか魚の煮物。

チャイルドミールはピザトーストとフルーツ。

上海発の便なのに、こちらはどちらも日本の味。不思議。

後半、眠りだした次女の隣で、私もようやく安眠。疲れたよ。。。

 

6歳の長女は飛行機乗り継ぎも余裕でしたが、3歳の次女にはまだまだ難しかったみたい。

正直、もう少し次女が大きくなるまで、乗り継ぎフライトは遠慮したいなと思いました。

中国東方航空については、機材は相当古く、乗るとしても2時間くらいかな。5時間はツラかったです。

f:id:yuru_harukaze:20190511150801j:image