それこそ日々のアレ

子連れ旅行のあれこれ。

(準備編)こどもと乗り継ぎ☆上海浦東国際空港☆中国東方航空

2019.GW.準備編

令和を迎える2019年の10連休GW初日。

「遅れる」「乗り継ぎが難しい」「係員が怖い」「機内食がまずい」「モニターがない」とのマイナス情報満載の中国東方航空で、プーケットに行ってきました。

f:id:yuru_harukaze:20190510124217j:image

3才と6才の子連れ、家族旅行です。

乗り継ぎは上海浦東空港。

行きは2時間45分、帰りは3時間05分の乗り継ぎ時間がありました。

 

○飛行機対策で準備したもの

折りたたみ式ベビーカーポキット

機内持ち込みできるサイズに折りたためます。

これがあれば、乗り継ぎ時や入国審査時にもベビーカーを使えるので便利でした。

実は以前、台湾の入国審査が長蛇の列で、寝たこどもを2人かかえたまま地獄の1時間を過ごしたことがあったので、ぜひ買いたかったベビーカーです。

航空会社によっては、ドアtoドアでベビーカーを受け渡ししてくれるんですけどね。

中国東方航空では、規定の大きさ以上のベビーカーは、預け荷物にするよう言われました。

 

Amazon Fire HD 8 キッズモデル

中国東方航空には個人モニターないので準備。

オフラインでできるゲームもけっこうあります。機内以外でも、大人がタイマッサージしてる間など、こどもたちの時間つぶしに旅行の間じゅう大活躍。

これは本当に助かりました。

Fire HD 8 キッズモデル ピンク (8 インチ HD  ディスプレイ) 32GB

 

iPad

子どもが好きなyoutube動画を複数ダウンロードしていましたが、オフラインでは物足りないようで、kindle Fireの方が良いみたいでした。

またベビーカーにぽんといれて、気軽に持ち歩くには高額なので、あまり使いませんでした。

 

こども用ヘッドフォン

ゲームの音が他のお客さんの迷惑にならないように準備。JALに乗ったときにもらったのを持参しました。

 

エアーオットマン&空気入れ

座席と同じ高さなので、足元にいれると座席を延長させた感じで使えます。

これもこどものために2つ準備。空気入れも。

RONRI フットレスト 足枕 足置き 足 むくみ エアー オットマンエアクッション ボンプを不要 3段階の高さ調節 携帯しやすい 車用 新幹線 飛行機用 旅行用 オフィス エコノミークラス座席をフラット エコノミー症候群 カバー&収納袋付き ブラック 敬老の最適プレゼント

 

おかし詰め合わせ

機嫌もとれるし、機内食がこどもの口に合わない時の空腹対策にもなります。

 

シールブック(ダイソー

   おすすめ!かさばらないし、シールブックの種類も多いので、時間つぶしになりました。

 

着せ替えブック(ダイソー

かわいいなのですが、切り離した紙のお着替えが座席や床にちらばるので、これは失敗。

 

酔い止め(3才から使えるもの)

【第2類医薬品】センパア プチベリー 10錠

うちの子達は乗り物酔いするので必須。

ねむくなる成分がはいっているので、入眠効果も期待してます。

 

いつものお出かけセット

着替え、ビニール袋、おむつ、おしりふきなど。ビニール袋は何かと便利なので多めに持参。おしりふきは、お手拭きも兼用です。

 

準備万端でいどんだ飛行機移動。

 

miniusa.hatenablog.com

 

(出発編)こどもと乗り継ぎ☆上海浦東国際空港☆中国東方航空 - それこそ日々のアレ