それこそ日々のアレ

子連れ旅行のあれこれ。

3才&8ヶ月 こどもと台湾④

2016.5.2 シルクスプレイスの朝

シルクスプレイス台南の朝食は、品数は多くないけど、お料理は美味しい。
担仔麺や牛肉のスープなど、台南名物も楽しめる。
特に海鮮粥は大きなエビや貝がゴロゴロ。
f:id:yuru_harukaze:20160523120038j:image
ゆずこさんには、今朝は持参の離乳食はやめて、ホテルの白粥、フルーツ、ヨーグルトなどを。
スクランブルエッグもあったけど、生クリームを使ってそうなのでパス。
 
お腹いっぱいになったら、プールへ!
監視員のお兄さんは、どのひとも超マッチョ。
水に浮けるのか心配になるほど。
f:id:yuru_harukaze:20160523122703j:image
プールは帽子着用。
ゆずこさんは、今日がプールデビュー。
プールもキッズルームもスタッフはみんなやさしくて、まめこさんも嬉しそう。
 

楽しい、美味しい、赤崁擔仔麺

とりあえずお昼は台南名物を食べたいなぁと赤崁擔仔麺へ。
麺にしようかと思ってたけど、入り口にディススプレイがあり、320元で8つの台南名物が楽しめるセットメニューが2種類あるそう。
これと
f:id:yuru_harukaze:20160523125346j:image
これ
f:id:yuru_harukaze:20160523132441j:image
旦那と違うセットにして、ちょっとずつ色んな台南名物をシェアして食べることに。
これがすごく楽しい。
ハーフサイズの官財板もかわいい♪
f:id:yuru_harukaze:20160523130816j:image
 
食後は腹ごなしに赤崁楼や商店街をウロウロ。
台北より洗練されてない感じがいい。
f:id:yuru_harukaze:20160523130050j:image
そして、ホテルに帰ってお昼寝タイム。
午後からは、さらに台南のフルーツを食べますよ〜!
行列ができてる泰成水果。
f:id:yuru_harukaze:20160524131126j:image
名物の半切りメロン、アイスのせ!
f:id:yuru_harukaze:20160523131613j:image
大行列に期待したけど、メロン熟してない(笑)
f:id:yuru_harukaze:20160523131621j:image
プリンも!
 

神農老街と100年の味

おやつの後は神農老街へ。
素敵な古い町並み。
f:id:yuru_harukaze:20160523145923j:image
老街自体はすごく小さくて、中はリノベーションされてカフェになってたり。金沢の東茶屋街みたいな感じ。
 
夕方の帰宅ラッシュとかぶったのか、空車のタクシーがどうしてもつかまらず、歩いてちまき屋さんへ。
距離は大したことないけれど、ベビーカーを阻む段差と、台南の高温多湿で汗だく。
旦那も私も滝汗状態でもくもくと歩く。
タクシーに乗りたかった。。。
 
途中、地元のひとがひっきりなしに出入りしてるパン屋さんを発見。
夜食用に購入。
ちょっと元気が出てくる。
f:id:yuru_harukaze:20160523150652j:image
さらに歩いているとあちこちにお寺が。
f:id:yuru_harukaze:20160523150759j:image
さすが古都台南。
f:id:yuru_harukaze:20160523131707j:image
ちまき屋さんの再発號肉粽。
具がゴロゴロ入った、巨大ちまき。
おいしい!
f:id:yuru_harukaze:20160523131727j:image
すごく庶民的な店だけど、実は100年以上続く名店。
あー、食べた、食べた!お腹いっぱい。
と言いながら、子供たちが寝たあとホテルでパンを完食(笑)