それこそ日々のアレ

子連れ旅行のあれこれ。

3才&8ヶ月 こどもと台湾③

2016.5.1 雨模様の台北

今日は朝から雨がパラパラ。
朝ごはんは、ホテルの裏手にある世界豆漿大王へ。
f:id:yuru_harukaze:20160522223259j:image
地元のひとは持ち帰りが中心で店内は日本人オンリー。
ローカルな気分には味わえないけど、ごはんは美味しい。
帰りに向かいのセブンイレブンで、新幹線の切符を発券。
 

そして台南へ

昼前にチェックアウト。
「台南へ向かうぞー!!!」
と部屋を出て駅に向かってる歩いてる途中で気付く。
「あれ?私たち超身軽じゃない?」
部屋にスーツケース丸々忘れてきてるし。。。
 
ホテルに一旦戻り、気を取り直して、再度駅へ向かう。
新幹線まで時間があるので、Z区を中心に台北駅の地下街をウロウロ。
f:id:yuru_harukaze:20160522223957j:image
カフェロッティ、エッグタルト、台鉄の駅弁など、鉄路のおともにご飯やおやつを買い込み、13時の新幹線に乗車。
f:id:yuru_harukaze:20160522224550j:image
意外においしかったのが、台鉄便當本舗の素食(ベジタリアン)弁当。
まめこさんもパクパク。
満腹になったこどもたちは、新幹線でぐっすり。
高鉄台南駅からは、無料シャトルバスで街中へ。
途中でバスに飽きたまめこさんが、デタラメなオリジナルソングを歌いはじめる。
楽しくなったゆずこさんもあーい!あーい!と合いの手を入れ始める。
バス内のクスクスを浴びつつ、「小西門」(シャオシーメン)で下車。
 

シルクスプレイス台南

f:id:yuru_harukaze:20160523000545j:image
4時すぎにチェックイン。
カウンターにはスタッフがずらりといるのに、チェックインは大混雑。
 
このホテル、三越側の部屋は、窓から景色が見えないので、ハズレらしい。私たちの1103号室は、三越側のファミリールーム。
でも、三越ビルよりさらに奥にある部屋だったので、大きな窓から台南市内が見下ろせた。
これは当たり!嬉しい。
f:id:yuru_harukaze:20160523000958j:image
 

スリ?大混雑の花園夜市

夜は台南最大の夜市へ。
日曜日の夜市は、ひとひとひと!
f:id:yuru_harukaze:20160523002157j:image
f:id:yuru_harukaze:20160523002237j:image
大混雑の中、ふとふりかえると、旦那の後ろにピタッとついてるひとが。
「私の前を歩いて」と前に出すと、すでに旦那のリュックのファスナーが開けられてる!!
街歩きにリュックは危ない。
わかってるんだけど、台湾は治安がいいと思って油断してた。
どうしてもリュックで雑踏を歩くなら、お腹側にかつぐべし。
 
あまりの混雑で、軽めの買い食いだけで、夕飯は終了。
子連れベビーカーで、週末の夜市で夕飯するのは無理があったな。。。