それこそ日々のアレ

子連れ旅行のあれこれ。

3才&8ヶ月 こどもと台湾①

2016.4.29 

桃園国際空港へ

ピーチで台湾へ。
今回は1人1100円追加になるスマートシートを指定。足元が若干広いのかと思っていたら、他の席と全く同じ広さ。
機体前方の席だから、乗り降りしやすいというだけだった。
これで1100円とっちゃうLCCすごい。
機内では、3歳のまめこさんは、ダイソーのシールブックに夢中。8ヶ月のゆずこさんは、セキュリティエリアでたっぷり離乳食を食べたせいか、スヤスヤ。
 

桃園国際空港第1ターミナル

f:id:yuru_harukaze:20160520102225j:image
入国審査は長蛇の列だけれど、桃園空港は赤ちゃん連れの優先レーンが1番奥にある。
今回は1番奥に行ったら、優先レーンは閉まっていたけれど、カウンターの係員が台湾人専用の空いてるレーンに誘導してくれた。
外国人のレーンは大混雑していたから助かる。
 
入国カードは、事前にウェブで手続き済み。
機内でこども見ながらカードを書くのは厳しいので、事前手続きはおすすめ。
(参考にしたブログ↓)
 
コンビニHiLifeで予約していたi-Videoのモバイルルーターを受け取る。
台湾で使うなら、ここが最安だと思う。
今回は、キャンペーンもあって7日間で1200円くらい。
f:id:yuru_harukaze:20160520103656j:image
 
空港からは、国光客運のバスで台北市内へ。
3歳のまめこさんは無料だったけれど、ひとつ席が欲しいのでこども用のチケットも購入。
 

バスはどうやったら止まる?

バスに乗り込む際に「アンバサダーホテル」と伝え、荷物を手前の方に積んでもらったのに、バスはホテル前を素通り!
「降ります!」のボタンもなく、運転手さんに声をかけようにも座席は最後部。どうやったらバスを止められるのかわからなかった。
???のまま、終点の台北駅からタクシーで来た道を戻る。

なんじゃこりゃ。

 

日本語が通じるアンバサダー台北

部屋は114センチのベッドが2つあるスーペリアツイン。
午前11時に到着したのに、1時間程度で部屋を用意しチェックインさせてくれた。
しかも、事前リクエストしてないのに、子連れなのを見てベビーベッドも設置されてる。助かる!
部屋は改装前の古いタイプで、窓の外は壁。昼間でも薄暗い。
f:id:yuru_harukaze:20160530010626j:image
部屋番号は659(ロウゴク)w
 

神仙川味牛肉麺

お昼はホテルから歩いて5分ほどの牛肉麺屋へ。賞をいくつか受賞してる店。つるつるの麺で私は好きな味。
f:id:yuru_harukaze:20160520110026j:image
辛味なしにしても、ピリピリとした香辛料の風味があり、まめこさんには不評。
かわりにと、コンビニで大好きなフルーツ盛り合わせと、食べやすそうな鶏肉飯おにぎりを購入。
ホテルで食べさせようと思ったけど、部屋に着く前にストローラーで寝てしまうまめこさん。
そのままベッドに寝かせ、みんなでお昼寝タイムに。
 

スーパーと晴光市場

起きたら散歩へ。
通りすがりの公園で遊具をみつけたまめこさんは夢中に。
台湾は、小さい公園でもプラスチックの遊具が置かれてて楽しい。
f:id:yuru_harukaze:20160520111532j:image
スーパーをのぞいて、台湾っぽいお菓子を購入。
f:id:yuru_harukaze:20160828112138j:image
次は晴光市場へ。
那覇の市場通りと同じ感じ。
列ができていた大判焼きを買う。
f:id:yuru_harukaze:20160520111638j:image
カスタードクリームかと思ったら、白っぽくて練乳のようなクリームが入っていた。
 

復讐の無老鍋

夕飯は、前回の台湾旅行のとき、満席で入れなかった「無老鍋」。店前で断られギギギギとなったお店。
こういうことをしつこく覚えてるタイプなので迷わずリベンジ。
今回は賢くなって、トリップアドバイザーからちゃんと予約。
f:id:yuru_harukaze:20160520120730j:image
サービスの具に「鴨の血」があるんだけど、見た目と違ってプルプルでクセがなく美味しい。
赤いスープと良く合う。
赤い鍋はカレー風味で、日本人が好きな感じ。
f:id:yuru_harukaze:20160530085210j:image
お会計は1700元。
台湾だと高級なお店。
ご馳走さまでした。