それこそ日々のアレ

子連れ旅行のあれこれ。

3才&8ヶ月 こどもと台湾(準備)

台湾旅行記 2016年GW

5泊6日と長めの台北&台南。

f:id:yuru_harukaze:20160520234257j:image

3才のまめこさん&8ヶ月のゆずこさん。

2人の子連れ旅。

こども関係に特化した準備編です。

 

もってきた離乳食

1日2回食で6日分。

 

◯お弁当タイプ  

  移動中などに利用

 

栄養マルシェ しらすの雑炊×3個

◯袋タイプ

 

  袋タイプはホテルの部屋でお湯を沸かしてあたためました。部屋にあるコーヒーカップに入れて食事。

  あたためられないときは、そのままでも食べられます。

 

キユーピーベビーフード ハッピーレシピ ささみと野菜のリゾット 7ヶ月頃から

フリーズドライおかゆ

 緊急時のために予備。

 

手作り応援 コシヒカリの米がゆ (5g×10包)×6個

瓶タイプは重いので、今回はパス。

 

現地調達した離乳食

現地のコンビニでも離乳食になりそうなものを購入しました。

①バナナ  

   日本と同じでコンビニだと1本売りもあり。

   甘い台湾バナナ。

②おでん 

    おでんのたまごを買い、黄身だけ利用。

    白身は味がついてるのでパス。

③煮卵

     コンビニで必ずグツグツされてる茶色い殻付き煮卵。

     こちらも黄身だけ。

④ヨーグルト

あとはコンビニにカットフルーツ詰合わせが必ず売られていました。

よくりんごが入っていたので、100均の小さいわさび用おろし金を持って来ればよかったと思いました。すりおろしりんごをはゆずこさんの好物。

 

海外旅行保険

必須。うちは損保ジャパン日本興亜
新・海外旅行保険【off!(オフ)】に家族全員加入。
死亡保険はクレジットカードの付帯保険に手厚いのがついてるので、簡易版のFDタイプ。
 

常備薬

体温計、解熱剤、虫除け(台南はデング熱流行地域)、傷パワーパッド、軟膏等
 

アンブレラストローラー

トイザらスで3000円ほどで購入。
f:id:yuru_harukaze:20160524231648j:image
持って行って正解。
普段は元気に歩く3才のまめこさん。でも移動が多い旅行中はさすがに疲れるらしく、ストローラーに乗りっぱなし。
そのままお昼寝タイムに突入したりも。
移動時は、まめこさんがストローラー、ゆずこさんが抱っこ紐が基本になりました。
ストローラーのメッシュバック(別売)には、地球の歩き方、こどものおむつ、着替えなどを入れていました。これも地味に助かる。
 
ちなみに、ベビーカー貸し出しの有無を事前に問い合わせした所、アンバサダー台北はなし、シルクスプレイス台南はありとのこと。
 

おむつ

日本から持参。
現地で買うと、台北→台南の移動時に必要以上の大袋を持って移動することになるので、必要な分だけ詰めて持ってきました。
 

プール用品

今回はのんびり旅の予定だったので、ホテルのプールで遊ぶために、プール用品を用意。
 
水着、帽子、浮き輪、水遊びパンツ
 
台湾のホテルは、高級ホテルでもプール帽子着用のところが多いです。
5月1日は、台北アンバサダーのプールはまだ閉まってましたが、台南のシルクスプレイスのプールは開いていました。
 

ベビー用品店

また、事前に近くのベビー用品店をチェックしておきました。
アンバサダー台北から徒歩10分のところにトイザらスがあったので、必要なものがあれば利用するつもりでした。
また、シルクスプレイス台南については、隣が新光三越でした。
 
台湾旅行へ!

miniusa.hatenablog.com